★カッパの『投資で資産運用』★

50歳を目前にしたおじさんが、本気で「投資」の望みます。誰でも最初は初心者。やらなきゃ、何も始まらない!#ビットコイン#仮想通貨#暗号通貨#HYIP

今更聞けない『ビットコイン』を勉強しよう!

f:id:ktetsuo:20170109160624j:plain

今更、そもそも『ビットコイン』って、、、?

そんな方も私と一緒に勉強しましょう!

 

 

 

ビットコインとは仮想の通貨】

仮想の通貨とは・・・

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。「仮想」の「通貨」です。まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。円やドルというように、「お金」であることには変わりありません。「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。1円や1ドルのように、1BTC(1ビットコイン)と、数えることができます。

しかし、「仮想」ということから分かる通り、円やドルとは違って、手にとって目に見える姿形が存在しません。大きく「B」と書いてあるコインが存在するわけではないのです。ビットコインは、「仮想」の「通貨」です。

 

一般的な仮想通貨の例・・・

仮想通貨としてイメージしやすいのは、オンラインゲーム内の通貨です。円やドルを支払って、ゲーム内で使われている通貨を手に入れれば、そのゲーム内で使われている通貨が「使える」ゲーム内のお店で、アイテムを買うことができます。ゲーム内でのみ使える、仮想の通貨です。

他にも、特定の Web サイトでのみで使える仮想通貨も存在します。利用登録の際に1,000円で1,000ポイントを購入し、その1,000ポイントで有料サービスを購入するというしくみを利用している Web サイトが存在します。そのポイントが「使える」Web サイト内でのみ有効な、仮想の通貨です。

ビットコインも似ています。ビットコインを手に入れることができれば、ビットコインが「使える」所で物やサービスを買うことができます。

 

ビットコインは何が違うのか・・・

先の例で紹介したような仮想通貨とビットコインは、何が違うのでしょうか。実は、存在している理由が全く違うのです。

特定のゲームや Web サイト内でのみ使える仮想通貨は、企業単位で作られており、利用者を囲い込むことによって仮想通貨の運営主体(=ゲームや Web サイトの運営会社)が利益を上げることを目標としています。

一方のビットコインは、国家単位で運営されている円やドルと同じく、経済活動を円滑に進めるために作られた仮想通貨なのです。

ビットコインは、世界中で日常生活に「使える」ようにすることを目指して作られています。仮想の通貨なので紙幣や硬貨は存在しませんが、代わりにパソコンやスマートフォンをお財布代わりにして、物の売買が実現できるようにつくられています。

まだまだ発展途上ではありますが、円やドル以上に利便性が高く、安定し、世界中で利用できる次世代の通貨をめざして作られた仮想通貨なのです。

 

では、『電子マネー』とは同じなの??

 

ビットコイン電子マネー

電子マネーとは・・・

仮想通貨と似たような概念として、電子マネーというものが存在します。

ビットコインを説明する上でよく登場する言葉です。これらを混同していると理解の妨げになりますので、整理しておきます。

電子マネーとは、紙幣や硬貨を使わないで、電子的に(=データのやりとりで)決済を実現する手段の事です。オンラインで決済を実行するタイプもあれば、最近主力になり

つつある非接触型の決済方法もあります。電車に乗るときや、コンビニでの支払いに利用するものです。

すでに日常生活に浸透しつつあるしくみですので、多くの方が実際に利用したことのあるものだと思います。小銭を財布から出す手間もかからず、非常に便利です。

ビットコインも、電子マネーとして使える特徴を持っています。そもそもビットコイン

は紙幣や硬貨が存在しない仮想通貨なので、電子マネーとして使えるのは当然のことです。

ではビットコイン電子マネーなのか・・・

ビットコインを説明する際に、電子マネーであると説明するのは強引です。

現在一般的に利用されている電子マネーは、基本的にはその地域で使われている通貨をって電子的に決済を行うために存在しています。

日本国内の例であれば、円での支払いをより便利にするために、円の紙幣や硬貨の代わりとして電子マネーが活躍します。そのため、利用者は所有する円を電子マネーの端末に入金したり、あるいは電子マネーでの支払いの際に利用される銀行口座にお金を入れておくことになります。

紙幣や硬貨を利用せず、電子的に決済を実現していますが、実態としては円という通貨をやりとりしていることには変わりありません。

ビットコインは、何らかの端末に円をチャージするというものではありません。

ビットコインを利用して商品を購入する際には、まず手持ちの円という通貨をビットコインという通貨に両替しなくてはなりません。円をビットコインに両替してはじめて、ビットコインでの支払いが実行できるのです。

両替をしたその後の支払いの流れは、一般的な電子マネーと同様です。ビットコインでの支払いを受け付けているお店で、電子的にビットコインでの決済を実行します。すると、自分の所有しているビットコインが減り、お店の所有しているビットコインが増えます。

ビットコインは、通貨です。円やドルと違って仮想ではありますが、通貨です。電子マネーとは、貨幣を使わないで決済できるようにするしくみのことです。仮想通貨=電子マネー、ではありません。

                           以上、bitFlyerより

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

1. ビットコインとは

ビットコインは中本哲史(サトシ・ナカモト)を名乗る人物によって投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始された仮想通貨です。通貨は国家の信用を基に価値を担保している一方、ビットコインの信用はネットワーク参加者全体で相互に形成されてます。ビットコインの数には限りがあり、多くの人がビットコインが価値のあるものだと信じれば、それだけ価値が上がり、無いものとみなせば価値が下がります。

2. ビットコインの仕組み

ビットコインは銀行のような中央を経由せず、直接1対1で通貨のようなものを取引できる仕組みです。
コインの経てきたすべての取引履歴のネットワークで共有しているので、あるコインについて、
元の所有者の許可なく、コインを本人以外が勝手に譲渡することはできません。
また、第三者は、ある人からある人へのコインの譲渡を、客観的に確認することができます。この取引の確認作業により、ビットコインを報酬として得ることができます。これを一般的にマイニングと呼ばれています。

3. ビットコインの入手方法

取引所で購入する方法

一番手軽な入手方法は取引所での購入です。取引所で指定されている口座にお金を振込むことで、ビットコインを購入することができます。coincheckで購入する場合はビットコインの購入方法をご確認ください。

ビットコインマイニングで入手する方法

ビットコインは管理者のいないオープンな仕組みであり、維持管理業務は自由参加の不特定多数によって行われています。そしてこの維持管理業務への報酬として、ビットコインの新規発行、取引手数料の分配が行われています。

参加することで報酬を得られ、実際のコンピュータ上での作業が金銀などの鉱石を採掘するような感覚であるため、この維持管理業務は「マイニング」(採掘)と呼ばれています。

4. ビットコインの使い方

現在日本でも店舗決済が徐々にではありますが進んでおります。
店舗にてQRコードを撮ることで送金が可能です。

ビットコイン決済の支払いイメージ
ビットコイン決済の支払画面のイメージ

5. ビットコインのメリット

自由な決済

いつでもどこでも無制限の支払いと受け取りが可能です。銀行の休日や国境、支払い制限はありません。
ユーザーが自分のお金を完全にコントロールすることができるのです。

非常に低い手数料

ビットコイン支払いは現在、手数料なし、または非常に低い手数料で処理されております。

透明性と中立性

ビットコインマネーサプライ自体に関するすべての情報は、ブロックチェーンにありリアルタイムでだれでもが確認し利用できます。ビットコインプロトコルは暗号学的に安全ですので、それをコントロールし操る個人や団体はいません。ビットコインの中核が完全に中立で透明で予測可能なものとして信頼できるのはこのためです。

6. ウォレット比較

ウェブウォレット

サイト名日本語対応
Blockchain.info 対応
Coinbase 非対応
Hive 対応

ソフトウェアウォレット

ソフト名日本語AndroidiPhone備考
Blockchain 非対応 対応 対応 ウェブ利用可
Coinbase 非対応 対応 非対応 ウェブ利用可
Hive 非対応 対応 対応 ウェブ利用可
Bitcoin Wallet 対応 対応 非対応 -
Mycelium 対応 対応 非対応 -

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

                          以上、coincheckより